海辺の落書き帳

20523
投稿内容は常識的な範囲なら何でも結構です。 管理人が不適切と判断したものは予告なく削除する場合があります。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

度々すみません 網について - S.O

2017/09/26 (Tue) 21:36:03

まだテグスの方は来年になってから頼もうかと思っていまして、
急遽こちらの玉を使おうと思ったのですが
あみは黒くてもいいのでしょうか、
また、あみの直径約45cmで、少し小さめなのですが、頑張れば採集は可能なのでしょうか?



以前は台風があり大荒れでしたので再挑戦で、今週末行こうと思っております。

台風ですね - S.O

2017/08/30 (Wed) 22:17:02

日曜日いくつもりなんですけど、台風が、、、
少し様子を見ます。

Re: 台風ですね - YH

2017/08/31 (Thu) 10:05:28

@S.Oさん
天気は回復しそうですが、波や濁りで漁港はきびしいかもしれませんね。早めに行過ぎるのを期待しましょう。

Re: Re: 台風ですね - S.O

2017/08/31 (Thu) 13:16:51

適切なご返答ありがとうございます。
そうしてみます。

Re: Re: Re: 台風ですね - S.O

2017/08/31 (Thu) 13:21:07

追記です
少し良くなった気もします。

Re: 台風ですね - YH

2017/08/31 (Thu) 17:37:13

そうですね。あとは波がどれだけ収まるか。
行かれたら、様子教えてください。

Re: Re: 台風ですね - S.O

2017/08/31 (Thu) 19:18:58

はい、わかりました。

Re: Re: Re: 台風ですね - S.O

2017/09/03 (Sun) 07:35:04

やはり堤防はだめでした。

Re: 台風ですね - YH

2017/09/03 (Sun) 08:40:04

台風、動きが遅かったですから・・・
磯はまだマシでしょうか?

Re: Re: 台風ですね - S.O

2017/09/03 (Sun) 14:52:14

磯では住み着いているチョウがほとんどで、さらに波も強かったので、コンディションが最悪でした。
ですが、マメサイズのトゲチョウ二匹取れました!

それと、8000円で購入した柄が壊れてしまい
アルミポールを購入することにしました。
たも網の方なのですが、三谷釣漁具店で
どうオーダーしたのか教えていただけますか?

Re: 台風ですね - YH

2017/09/03 (Sun) 16:03:49

@S.Oさん
採集、お疲れ様でした。磯のほうも悪条件だったのですね。
その中でボウズでなかったのは良かったです。

三谷さんへの注文ですが、以前私はFaxでやっていたと記憶してますが、今はHP内に「注文フォーム」という所がありますので、そこからすればいいんじゃないですか。電話番号も書いてありますから不明な点があれば、そこに電話してみればいいと思います。

Re: Re: 台風ですね - S.O

2017/09/03 (Sun) 22:35:10

ボウズは満潮を迎える少し前に逃れることができたので良かったです、


網の件は、伝え方が悪くてすみません。
どのように網を作っていただくようにFAXを送りましたか?とお聞きするつもりでした。
本当にすみませんm(_ _)m

Re: 台風ですね - YH

2017/09/04 (Mon) 09:40:32

@S.Oさん
どうも勘違いして申し訳ありませんでした。

網のほうですが、私はここでは枠や柄ではなく「網」の部分しか購入したことがありません。枠は大きいのは頂きもので、丸いのは上州屋さんで買ったものですし。

ただ大きいのがご希望でしたら100×70とか90×60と指定して作ってもらうのがいいと思います。大体この位のサイズのを使ってる方が多いです。
あちらのHPだと「オーダー品」のNo.34みたいなのがいいかと思います。ただ網目が4ミリだとかなり水抵抗があって重いです。私のは7ミリ位ですが、それでも動かすのが大変です。

Re: Re: 台風ですね - S.O

2017/09/04 (Mon) 11:52:24

不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

網は教えてくださったNo.34を頼もうとおもいます。
網を操るのは練習を積み重ねていきたいと思ってます。

Re: 台風ですね - YH

2017/09/04 (Mon) 19:32:57

イエイエ、大丈夫ですよ。

採集、達人になれるよう頑張ってください。

Re: Re: 台風ですね - S.O

2017/09/05 (Tue) 18:43:41

はい!頑張ります!


本当に申し訳ございませんが質問させて下さい!、
磯採集用の型が変形する網はどうやって作ったのですか?
質問が多くてすみません、!

Re: 台風ですね - YH

2017/09/07 (Thu) 11:08:01

@S.Oさん
ご返事遅れてすみません。

変形の網は枠はホームセンターで買ったアルミの針金です。そのまま使ってるのとシリコンのエアーチューブ(水槽用)の中に通してるのがあります。

網の部分は例の三谷さんで購入しました。

柄は水道用の塩ビ管を使ってるのが多いです。柄を使ってないのもあります。

Re: Re: 台風ですね - S.O

2017/09/10 (Sun) 16:46:54

またまた詳しく教えていただき本当にありがとうございますm(_ _)m
今年は9月30日で採集を終えるつもりなので冬に作れたらいいかなと。

来週は海 - NK

2017/09/03 (Sun) 19:46:04

YHさん、こんばんは。

本日は予定通り、90×45×45cm OF水槽(60L)と60×45×45cm OF水槽(50L)の換水を行いました。
日が照っていても何となく過ごしやすく、なんだか秋らしい雰囲気になってきました。

しかし、今年の房総は黒潮の流れも悪い様で、磯でも豆チョウは少ないみたいですね。漁港も前回(8/19)と比べどうなっているか……。
そういえばこの前のメールに書き忘れましたが、流れ藻が結構あって邪魔だったので、網で掬って海から出したらピチピチと跳ねる魚がいて、よくよく見たらソウシハギでした。そのまま少し見て海に帰しましたが、2匹掬いました。初めて捕まえましたが、私はハギは水槽に入れない方針なのであまりうれしくは無かったですね。

それではまた。





いいですね♪ - YH

2017/09/04 (Mon) 11:09:14

@NKさん
こんにちは。今度の週末は海ですか。天気良さそうですもんね。

私のほうは水曜にタカラガイ(メダカラ)探しに湘南にでも行こうかと思ってましたが、予報が雨に変わってダメみたいです。

ソウシハギ、今年は多いのでしょうか? 私はもう採らないことにしましたのでどっちでもいいんですが。数年前はあんなに欲しがっていたのに・・・

レアチョウゲットできるように頑張ってきてください。

行ってきました。 ジュンヤ

2017/08/22 (Tue) 10:24:49

御無沙汰しています。

房総へ行ってきました。

サザがいる道の駅の磯です。

海の中はというと、まだ「春」という感じでした。

海藻がうじゃうじゃある中をかき分け、キヌバリ、ニセカンランハギ幼魚の群れをよく見ました。

チョウは、ナミチョウをたまに、フウライ・チョウハンは一匹づつだけ、トゲ・アケに至っては会えませんでした。

その代わり海綿はたくさん見かけました。岩のオーバーハングにキイロやムラサキの海綿がびっしり付いてました。(タカラガイの生体も探したのですが見つかりませんでした)

今回は父との釣りがメインでしたので1時間ほどで上がりました。

画像は釣りをした漁港(乙)のものです。わかりずらいですが、ソウシハギが浮いてました。2匹いたので写真だけにしました。

Re: 行ってきました。 - YH

2017/08/22 (Tue) 14:36:42

@ジュンヤさん
ご報告ありがとうございます。海行かれたのですね。

NKさんによると漁港はまだ少ないようでしたが、磯もこれからなんですね。お盆も明けましたが今年は遅れているのでしょうか?

その磯は私もカイメン取りに行ったりしましたがタカラガイはいないみたいです。Mなんかとは違ってタカラガイの貝殻すら見ていませんので。近年はそこではもういないものと諦めています。

ソウシハギのほうは私が採ったのと同じ漁港ですね。先日、可哀そうな死に方をさせてしまったので、もう採ってこないことに決めました。昨年だったら情報をもらったら早速採りに行くところだったんですが・・・

9月はどうなるでしょうか?もっとも私のほうは房総に行くのは来年以降になってしまうと思います。でも、もし「台風後」の水曜があったらもしかして・・・

Re: 行ってきました。 ジュンヤ

2017/08/22 (Tue) 17:51:43

腰やっちゃいましたか。
自分も何度かぎっくり腰したことあるのでよくわかります。

炎症起こしてますので、よーく冷やしたほうが良いですよ。

海水に腰まで浸かり、よーく冷やしてみてはいかがでしょうか(笑)

浸かっているだけではとても暇なので、
ついでに海の中を眺めてみたり。。。
ついでに網持ってみたり。。。

あくまでも「ついで」ですよ(笑)

9月10月は台風は避けられませんからね。
土曜あたりに上陸すれば、水曜なんかはお祭り騒ぎじゃないですか(笑)

Re: 行ってきました。 - YH

2017/08/23 (Wed) 08:05:54

@ジュンヤさん
おはようございます。

今日は海日和ですね~(泣) まあ行くのを諦めて朝起きたら腰が良くなっていたなら悔しいですが、幸か不幸か今朝も痛くてたまりません。普段の行いが悪くて罰が当たったのでしょうね。

半月後に行けたらいいんですが。逆に台風が水曜にきたりして・・・

8月は・・・・・・ - NK

2017/08/12 (Sat) 18:16:33

YHさん、こんばんは。


6月、7月に比べ、8月は気温は高いもののカラッと晴れる日が少ないですね。取り合えず、山間部以外では夏に雨なんか降る必要がないのですが……。

本日は、120×60×50cm OF水槽の換水(125L)を行いました。今年は最高気温30℃越えが連日で、メレディティやホシゾラも大きくなってきたので、6、7、8月のみ125L の換水を行っています。

来月はどうするか、現在思案中。


それではまた。



Re: 8月は・・・・・・ - YH

2017/08/13 (Sun) 08:34:36

@NKさん
おはようございます。
この所は一時よりはすごしやすい気がします。明け方などは少し寒く感じる日もありました。まあ台風の翌日は猛暑で参りましたが・・・

お盆期間中は何かと仕事が忙しいので、魚のことはお盆明けから考えることにします。でも、相変わらず海へはそうは行けそうもないので、あまり考える必要もないいんですが

台風は逸れそうだけど - NK

2017/08/06 (Sun) 18:54:08

YHさん、こんばんは。

本日は予定通り、90×45×45cm OF水槽(60L)と60×45×45cm OF水槽(50L)の換水を行いました。
セミの声も賑やかになって、天気もまあまあで夏という感じの1日でした。

台風5号は太平洋側からは逸れて日本海側を進みそうですが、火曜日、水曜日辺りの海はまだ濁っていそうですね。

それではまた。


Re: 台風は逸れそうだけど - YH

2017/08/07 (Mon) 08:50:35

@NKさん
おはようございます。少し涼しい日が続いたとか思ったら、また暑くなりました。バテてます。

台風の影響はどうなんでしょう?明日は雨のようですね。明後日は磯なら、まだマシなのかもしれませんね??どっちにしても行けなくなってしまい、申し訳ありませんでした。

今日房総です - SO

2017/06/24 (Sat) 05:50:18

今日、房総にいく予定なのですが
チョウチョウウオはいますか?

Re: 今日房総です - YH

2017/06/24 (Sat) 07:58:09

@SOさん
海、いいですね!
すでにナミチョウの出現時期ですが、こればかりは行ってみないとわかりません。どうでしたか?

うまくすればトゲ、フウライ、チョウハンもいるかもしれませんが、まだ海藻が多くて探すのが難しいと思います。

Re: Re: 今日房総です - SO

2017/06/24 (Sat) 09:19:58

ナミチョウの500円サイズより少し大きめのが見つかりました。
あと一円玉サイズですね
堤防だったので捕獲はできませんでした。

Re: 今日房総です - YH

2017/06/24 (Sat) 16:06:30

@SOさん
ご報告、有難うございました。
やはりナミチョウはいましたか。なかなかキレイだったかと思います。
ナミチョウ採るんでしたら、磯のほうが百倍ほど簡単ですよ(笑)

7月になれば、他の種類のチョウも見つけやすくなるかと思います。

Re: Re: 今日房総です - SO

2017/06/24 (Sat) 18:21:49

ナミチョウはとれました

Re: 今日房総です - YH

2017/06/25 (Sun) 08:13:41

@SOさん
今年の初チョウゲット、おめでとうございます。いよいよシーズンインですね♪

画像もありがとうございました。

Re: Re: 今日房総です - SO

2017/06/28 (Wed) 07:42:50

はい!ありがとうございます!
一円玉より少し小さいのですが、すぐ餌を食べるようになって良かったです!
七月の中旬もう一度行こうと思います!

Re: 今日房総です - YH

2017/06/28 (Wed) 19:06:24

@SOさん
餌付けもうまくいってるようで良かったです。
来月行かれましたら、また成果を教えてください。

Re: Re: 今日房総です - S.O

2017/07/10 (Mon) 23:40:31

返信遅れてすみません
22日あたりいけたらいきます!
あと、アルミポールを使った網の柄に関してなのですが、
4mのこういったものでいいのですか?

Re: 今日房総です - YH

2017/07/11 (Tue) 07:43:10

@SOさん
巨大網用には私もそれを使ってます。重いので3mのです。そのままでは網を取り付けられないので先端は加工してます。
詳しくはこの掲示板の2013/9/1のに書きました。ただ、随分前の話なんで今はどうなってるかは不明です。

直径60cm位の丸網なら上州屋さん等で売っている柄の方が軽くて使いやすいです。近年は体力がないので、私は専らそっちを使ってます。

22日、行けたらいいですね!

Re: Re: 今日房総です - S.O

2017/07/11 (Tue) 14:44:55

やはり重さはあるんですか、
ですがお手頃価格ですよね
しかし、上州屋のとかだと二万ですよね
やはり、磯の方を重点的に活動してこうと思います。

Re: 今日房総です - YH

2017/07/11 (Tue) 14:57:05

@S.Oさん
採集は結構エネルギー使いますから、道具は少しでも軽いほうが楽です。

とりあえずは上州屋さんの安めの柄を1本持っていけばいいかと。丸網だったら、それで採ってる方も多いです。ただ、なるべく「しなり」の少ないのを購入されるといいと思いますよ。

漁港は、磯への行き帰りにちょっと寄ってみるとか、11月頃で寒くて水につかるのが辛い時に行くことが多かったです。

Re: Re: 今日房総です - S.O

2017/07/12 (Wed) 07:53:58

わかりました。
安い柄とかってどんなものかお教えいただく事が可能でしたらお願いします。


追記

黒潮が刻々と近づいてきてます。
もう採れそうですか?

Re: 今日房総です - YH

2017/07/12 (Wed) 16:50:08

@S.Oさん
近年は上州屋さんで柄を物色してないんで、どんなのがあるか不明ですが、3000円位のでも使えないことはなかったです。でもやっぱ高いやつのほうが硬くて使いやすいです。

黒潮のほうはそんな感じでしたら、外房ならトゲ、フウライ、チョウハン、アケボノ、ハタタテあたりは、どこかにいそうですね。
今日は三浦半島の付け根付近の海をちょっと覗きましたが、ナミチョウはいましたよ。

Re: Re: 今日房総です - S.O

2017/07/12 (Wed) 18:33:06

やはりナミチョウは冬越ししたものが産んだものなのでしょうか。
柄はの中古釣具店を覗いてみようと思います。
20日期待出来そうです!!

Re: 今日房総です - YH

2017/07/12 (Wed) 18:39:45

@S.Oさん
ナミチョウの生態はよく知りませんが、他のチョウに比べて早期に大量に出現するので違う場所(近場)で繁殖してるのかもしれませんね。

20日、たぶんナミチョウ以外のもいると思いますから頑張ってきてください。

Re: Re: 今日房総です - S.O

2017/07/13 (Thu) 00:40:43

16に変更しました笑

Re: 今日房総です - YH

2017/07/15 (Sat) 11:52:12

明日ですね!
天気も良いようですから期待しています。

Re: Re: 今日房総です - S.O

2017/07/16 (Sun) 19:19:07

返信遅れてしまい申し訳ございません。

無事とげ、ふうらい、チョウハンを見ることができました!

Re: Re: Re: 今日房総です - S.O

2017/07/17 (Mon) 08:31:00

追記

漁港で釣りで使用している玉網を使ったのですが
なかなかしなるため、アルミポールを使った柄の作り方を
詳しく教えていただけないでしょうか。
例えば、玉のネジの穴の埋め込み方等
因みにこの4mのポールを使おうと思っております。

Re: 今日房総です - YH

2017/07/17 (Mon) 10:16:16

@S.Oさん
「房総4種」の画像、ありがとうございます。これを「6種」に増やすにはアケボノとセグロですから、これだとやはり漁港のほうが可能性高いですね。

アルミポールの先端にネジ穴があるんですが、確かそのままではタマ網のネジと合わないタイプだったため、ここをはずして交換しました。簡単にはずせたと思います。

問題は画像のような奴の取り付けです。これを被せるようなかたちになるのですが、ポールの先のほうがちょっと細いのでガタつきます。

仕方ないので水道補修用のビニールテープを買ってきて合うように巻きつけまず。

さらに2ヶ所に日曜大工用の電気ドリルで穴をあけまして、画像左のようなネジでとめました。

画像のネジは「サラ頭」ですが、「ナベ頭」のやつの方がいいかと思います。突出した部分はカットしてヤスリがけして、さらにシリコンかなんかの接着剤を塗りました。

なんか難しそうですが、材料があれば15分もあれば完成です。

Re: 今日房総です - YH

2017/07/17 (Mon) 10:52:41

こんな感じです。

あんまりピカピカだと魚が驚くかと思ってペンキを塗りましたが、そんなに関係ないみたいです。今はハゲハゲですが・・

このネジは当然、中のアルミポールも貫通しています。

Re: 今日房総です - YH

2017/07/17 (Mon) 11:00:59

もう1枚。ネジは「ナベ頭」のですね。ステンレス製です。

Re: Re: 今日房総です - S.O

2017/07/17 (Mon) 12:34:42

詳しい解説ありがとうございます!
作ってみようと思います。

無題 - NK

2017/07/15 (Sat) 19:13:59

YHさん、こんばんは。

本日は、120×60×50cm OF水槽(125L)の換水を実施しました。梅雨が明けていないとは思えないほどの天気でしたが、今年は家の方、蚊が少ないので作業は楽でした。今のところ、怖いのは電気代だけです。

ところで、この前海に行かれたのですね。目的だったタカラガイを無事GETされたようで、おめでとうございます。
今年は時間があれば、磯の方にも入ろうと思っています。またご一緒できるとよいですね。

とりあえず磯採集は、8月に入ってからを考えています。

それではまた。




Re: 無題 - YH

2017/07/15 (Sat) 19:39:11

@NKさん
こんばんは。この所、本当に暑くて参りますね。
海も大変でした。水換えもお疲れ様でした。

タカラガイのほうは1匹しか採れなかったので残念です。

房総にも行きたいんですけどね。自分の車が無くなってしまったので、なかなか行き難いです。でも1回位はと思ってますが・・・

こちらは今年も蚊が多いです。それとゴキブリも(笑)

Re: 無題 - NK

2017/07/15 (Sat) 21:48:39

YHさん、こんばんは。

そういえば、キャンカーは手放されたんでしたね。
私の方は、車を買い替えました。何だか、久しぶりの新車です。

もし日が合えば、私が車出しますよ。
前のように病院の前に行けばよいなら、ナビがあるので多分大丈夫でしょう。

鮎タイツを新調し、ラッシュガードも買いました。おそらく、網も新調する予定です。
私も、もう2年か3年は外房の海に入っていませんので、ちょっと不安ですけど。

それではまた。



Re: 無題 - YH

2017/07/16 (Sun) 08:28:32

@NKさん
新車、いいですね。
私のほうは新車、いつになることやら。妻の車も古くなって税金が割増しなんで、そのうちとは考えてますが何時になることやら。

機会がありましたら海のほう、宜しくお願いします。

暑すぎる - NK

2017/07/09 (Sun) 19:03:08

YHさん、こんばんは。

本日は、90×45×45cm OF水槽(60L)と60×45×45cm OF水槽(50L)の換水を実施しました。
雨が降らず天気も良く換水日和でしたが、最高気温がこっちは35℃だったそうです。

1階のクーラーだけでなく、2階のものもフル稼働させましたが、37℃に抑えるのがやっとでした。
7月初めからこれでは、今年の夏は苦労しそうです。

それではまた。



暑中お見舞い - YH

2017/07/10 (Mon) 09:03:01

@NKさん
おはようございます。
梅雨中なのか梅雨明けなのか判らない今日この頃ですが、とりあえず暑いことは間違いありません。夏好きな私でもシンドイです。魚のほうも冷房がないと辛いでしょうね。

まだまだ暑さは続きますので、お体には気をつけてください。そろそろ海も呼んでますよ。

蒸し暑くなってきた - NK

2017/06/10 (Sat) 19:35:56

YHさん、こんばんは。

今日は90×45×45cm OF水槽(60L)と60×45×45cm OF水槽(50L)の換水を行いました。メイン水槽を含め、各水槽共に問題なく順調です。

梅雨に入り、とうとう蒸し暑くなってきました。梅雨時は、真夏より換水が面倒に感じられます。

でも、採集シーズンも刻々と近づいてきており、今シーズンはいつ行くか検討中です。


それではまた。



Re: 蒸し暑くなってきた - YH

2017/06/11 (Sun) 09:12:27

@NKさん
おはようございます。

梅雨入りはしたものの晴れの日がこれからも続くようですね。雨は嫌いですが、夏の水不足もちょっと心配になります。

海のほうはどうなんでしょう?黒潮はちょっと遠い気もしますが、ナミチョウあたりはそろそろいるでしょうね。

またNKさんの採集報告を楽しみにしてますよ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.